ホームページ・ブログで稼ぐ アフィリエイト

パソコン初心者でもできるネット内職

ホームページ・ブログで稼ぐ準備

 パソコン初心者でもできるネット内職 > サーバ用語集
■独自ドメイン
独自ドメインとは世界に一つしかないホームページのURLのことです。
これを取得しておけば、レンタルサーバを変更してもURLを変更する必要がなく相互リンクの変更など面倒な作業をしなくてもすむようになります。
くわしくは、ここを参照してください。


■サブドメイン数
独自ドメインに追加できるドメインの数です。
例: http://domain.com/ という独自ドメインを取った場合、
http://subdomain.domain.com/がサブドメインです。


■メールアドレス数
メールアドレス数とは、独自ドメインやサブドメインで利用できるメールアドレスの数です。


■ショッピングカート
インターネットで買い物をしたことがある人ならわかると思いますが、ショッピングカートとは、お客さんが選んだ商品や代金を記録し、精算できる機能です。クレジット決済機能が使えればさらに便利です。


■転送量
転送量とはサーバから呼び出されるデータの量のことです。自分のホームページのトップページの容量が100KBの場合、1日に1000人の方に見てもらえるとすると100KB x 1000 = 100MB/1日の転送量が必要となります。月当たりで計算すると100MB x 31 = 3.1GBとなります。
実際は、トップページ以外も見てもらえるので転送量は上の式より、もっと多くなります。


■アクセス解析
アクセス解析とは、自分のホームページへの訪問者がどこから来たのかや、どういう検索キーワードから来たのかを解析することを言います。
使っているOSやブラウザも知ることができます。


■アクセスカウンター
アクセスカウンターとは自分のホームページへの訪問者の数を計測するものです。1日毎のアクセス数も知ることができます。


■FTP
FTP(エフティーピー)とはインターネットを通じてファイルの送受信を行うためのものです。くわしくわこちらを参照してください


■CGI
CGIとはWebサーバが、Webブラウザからの要求に応じて、プログラムを起動するための仕組みです。CGIを使うことによって、プログラムの処理結果に基づいて動的にHTML文書を生成し、送出することができます


■SSI
CGIと似ていて、Webブラウザからの要求に応じて、プログラムを起動するための仕組みです。CGIはプログラム単体で利用するのに対し、SSIはHTMLファイル上に直接タグを埋め込むようにして利用します。


■PHP
汎用スクリプト言語です。CGI等で使用されます。CGIにはPerl,Ruby,C言語も使われます。


■SendMail
電子メールサーバソフトウェアです。ユーザが送信したメールを受け取って、他のサーバと連携してバケツリレー式に目的地まで配送したり、届いたメールをユーザが受け取るまで保管したりする機能があります。


■MySQL(リレーショナルデータベース管理システム)
MySQLは無償で入手できる扱いやすい軽快なRDBMS(リレーショナルデータベース管理システム)です。PostgreSQLと並ぶオープンソースRDBMSの代表格で、欧州で特に人気があります。


■PostgreSQL(リレーショナルデータベース管理システム)
オブジェクトリレーショナルデータベース管理システム(ORDBMS)の一つです。世界中のボランティアが開発に参加しているオープンソース・ソフトウェアです。
戻る ページトップに戻る
Copyright(C) 2005 「パソコン初心者でもできるネット内職」All Right Reserved

検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円〜!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送